日々の音、水のように

日々のなんでもないことを、言葉にしてみるブログ

燃える、燃えない。

1日最低ひとつ断捨離している。コツコツ地道にするのが、心身ともにいい状態を保てる気がする。コツコツ地道に、という言葉で思い出したSDGs。大切な17項目なのに、今の地球上ではそれに逆行していることが多すぎる。

私自身は、自分の命が終わるその日まで、自分の力で暮らせるよう持続可能な日々を送りたいと、あらためてそんなことを考える人生後半戦。

今日は時間があったので、ちょっと時間がかかりそうなジュエリーボックスを処分することにした。これはいただき物だったはず、きっと皮革製品だよね?いや、こんな大きいのに革なはずないか?確か、革は燃えないんだよね?などなどはてなが飛び交う。

ふと脳内に刷り込まれているワンシーンがよみがえる。昔、ドラマでちょっとキザな俳優さんが、本物の革は燃えないんだ、とか言いながら、革製品からはみ出ていた糸をライターの炎で焼いていた。

ということは、これは燃えないゴミかも?

市のHPで調べる。皮革製品は、、、と、、、燃えるゴミ!?え、あのドラマはいったい?と謎がふくらんだけど、もうこれ以上深く考えない、燃えるゴミでいいんだ。

HPの注意書きに「取れる金具は、できるだけ取って燃えないゴミへ」とあった。こういう説明を読むとすごく燃える。

全部取るから!

力ずくでやる作業はなんか好き、力ずくというとちょっと違うか、てこの原理とかそういうのを駆使する作業?、調子に乗ってケガしないよう注意しないとね。意気込んだ割に、簡単に取れた。マイナスのネジみたいなのがあったからドライバーを持ってきたのに、それはイミテーションだった。お別れする時に知ったどうでもいい事実だけど、長らくお世話になりました。

f:id:marble_blue:20260617193034j:image